商工会議所は、「商工会議所法」に基づく特別認可法人であり、その地区内における商工業者の総合的な発達を図るとともに、世論を代表し商工業者の振興に力を注いで、国民経済の健全な発展に寄与する地域総合経済団体です。
運営は、地域内の商工業者及び商工会議所の定款で特に定めたものを会員とし、会員の総意のもとに自主的な運営を行っています。
主な財源は、補助金、会費、使用料、手数料等からなっています。

地域総合振興事業

相互扶助、親睦や情報交換、福利厚生等社会福祉活動、地域課題に対する調査研究活動

経営改善普及事業


金融斡旋、税務指導、情報の提供、経営指導、講習会・研修会の開催。 小規模事業者の経営または技術の改善発達を図るためのもので、国・県の補助を受けて商工会議所事業の中 でも特に重要なもののひとつとして、積極的に推進しています。この事業には、国が認定した経営指導員などが従事しており、小規模事業者の良き相談相手として、適切な助言などを行っています。
またこの事業は原則として無料、小規模事業者であれば会員・非会員の区別なく指導し、知り得た秘密は厳守、という3つの原則のもとに実施しています。

組織図

豊前川崎商工会議所組織図

組織の紹介

会頭 菅原  潔 〔株式会社 川食〕
副会頭沖本 孝一 〔有限会社 トライアングル〕
山口 幸一 〔山口重工業 株式会社〕
専務理事 下田  貢 〔豊前川崎商工会議所〕
参与 松永 正人 〔豊前川崎商工会議所〕

事業の紹介

議員総会

1年を通して、6月・3月の2回定例の議員総会を開催。臨時議員総会も開催されることもある。商工会議所運営上、最高の決議機関である。

新年祝賀会

新年を当商工会議所役員・議員並びに行政・関係団体等が一同に会して新年の祝賀と意見交換の機会として開催。

永年勤続優良従業員表彰式

会員事業所の福利厚生の一環として、従業員の方々の永年に至るご精勤を称え勤労意欲の高揚と、企業の発展を図るために開催。

かわさきまちプレミアム付商品券発行事業

当地域の景気回復の兆しが見えない状況の中、地域経済の活性化購買増加を目的に積極的に推進しており、今年で11年目を迎える、地域限定のプレミア付商品券発行を行った。

田川・豊前川崎商工会議所親睦ゴルフコンペ

田川・豊前川崎両商工会議所の会員相互の親睦、交流を深めることにより、今後の企業間の情報交換、企業経営の向上を目的として開催。

かわさきパン博

川崎町では町内の食を通して、人と人が交流し、町が活性化する催しに取り組んでおり、子供からお年寄りまで幅広い年齢層に親しまれるパンにスポットを当て、パンを通して川崎町の美味しい食材を多くの皆様に伝えることを目的に開催する。

川崎宵ゑびすまつり

川崎町の年末の恒例行事と定着した宵ゑびす祭、地域企業の商売繁盛・家内安全・交通安全を祈願して開催。

アクセス

  • 所在地
    〒827-0003
    福岡県田川郡川崎町大字川崎351-10所在地
  • TEL : 0947-73-2238
    FAX : 0947-73-4301